micachanに聞かれたことを説明するブログ

2016年7月2日土曜日

Nexus10 : 端末の初期化(リカバリーモード)


Nexus10をリカバリーしようとヘルプを見たところ、手順が異なっていたので備忘録です。

公式ページ→ https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja では以下となっています。
2 .音量小ボタンを押し続けます。音量小ボタンを押したまま、端末の電源がオンになるまで電源ボタンを押し続けます。矢印に囲まれた [Start](開始)の文字が表示されます。
3. [Recovery mode](リカバリモード)がハイライト表示されるまで音量小ボタンを押します。
2を実行すると下図のように、Downloading… Do not turn off target!! となり、モード切替できず、先に進めなくなりました。


いろいろ試したところ、音量小 + 電源ボタン ではなくて、音量小 + 音量大 + 電源ボタンの組み合わせでした。
この端末が特殊だったのかはわかりませんが、そういう端末もあるということで手順を貼っておきます。

まずは動画です。
40秒までは音量小(Downloading)、大(普通に起動する)を別々に押した場合の結果です。


図説です。
  1. 電源ボタン+音量小+音量大を同時に押す。

  2. モード切替矢印表示

  3. 音量小を押してRECOVERY MODEを選択→電源ボタンを押して決定

  4. コマンドが指定されていません と表示されるので、

  5. 電源ボタンを押しながら、音量大を1回押す。

  6. 音量小を数回押して、 wipe data/factory reset を選択→電源ボタン

  7. No No No …という画面になるので、音量小を何回も押して、Yes -- delete all user data を選択→電源ボタン

  8. Formatting /data… Formatting /cache…と数分間表示され、Data wipe completeと表示されれば終了

  9. reboot system now を選択→電源ボタンで再起動

以上ですが、再起動に8分もかかって焦りました。




7 件のコメント :

  1. 超困っていました。これで解決しました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. ありがとうございます♪助かりました(・∀・)

    返信削除
  3. 助かりました!ありがとうございました!

    返信削除
  4. ありがとうございました。助かりました。

    返信削除