micachanに聞かれたことを説明するブログ

2018年1月13日土曜日

XPERIA XZ1 : 初期化モードからの初期化

XPERIA XZ1(SOV36)を買いました(^^)
有事に備えてボタンからの初期化手順メモです。
Android標準のリカバリーモードが使えないらしく、少し面倒でした。


工場出荷時の状態にする手順です!
すべてのデータは消去されます!



まずは動画です。


図説です。
  1. 電源が切れた状態から普通に電源ボタンを押して起動

  2. SONYのロゴが表示されたら、
    音量小ボタン+電源ボタン同時押し
    初期化モードと表示されるまでずーーーと押し続けます。20秒くらい押しました。
    ※ XPERIAの文字が出てくる前までに同時押しを始めます。auのロゴが出てから押すと普通に起動してしまいました。

  3. 初期化モード画面で本体のリセットをタップ

  4. すべて削除&戻せません。と警告表示。問題なければOKをタップ

  5. 約2分くらいで初期化完了。
以上です。






2 件のコメント :

  1. できない場合はどうすればいいですか

    返信削除
    返信
    1. 手持ちのXperiaでは何度やってもできてしまうのでわからないです。
      Xperiaは独特なのでバージョン違いやキャリア違いで手順が異なるかもしれません。
      操作で面倒だったのは、音量小ボタンだけを押すとセーフモードになり、電源ボタンが反応しにくいなーというくらいです。

      削除