MicrosoftさんのOffice Web Appsを利用していると、以下の警告がでてファイルをアップロードできない時があります。
ブラウザー上の Excel によってサポートされていない以下の機能が含まれているため、このブックを開くことができません。
・データの入力規則
このファイルを Excel で開きますか?
画像があるなら最初から画像を貼れ!と言わそうですが、警告メッセージはこれです。
動画も録ってみました。
使用したのはWindows XP SP3、Office2003、IE8です。
警告の通り、データの入力規則を外してやればウェブ上で開けます。
サポートされていない機能を小出しにされてもかなわないので、”サポートされていない機能の詳細” をクリックしてみました。ところが、表示されたページのどこを見ればサポートされていない機能の詳細があるのかさっぱりわかりません。少しイラっとしたので、Bingではなく、ググってみつけたダメ機能一覧ページへのリンクを貼っておきます。
ただし、このページは適用対象がMicrosoft SharePoint Server 2010になっています。WebでExcelを見る時のエラー機能という趣旨が書いてあるので、多分これだと思うのですが、違ったらすみません。
こんなにあるのか!?と思いますが、よく使われるのは以下くらいでしょうか。
- VBA、マクロ
- コントロール
- データの入力規則
- コメント
- ピボットテーブル(の一部)
これだけダメと言われると、かなりピュアなExcelでないとエラーとなるような気がしないでもないです。それならGoogle ドキュメントでも(ry
バージョンアップにより制限が少なくなっていくことを生暖かく見守りたいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿