micachanに聞かれたことを説明するブログ

2011年1月13日木曜日

IS06:音声認識


IS06音声認識メモです。

まずは動画から

Google検索には計算機能があります。ということは、5+2*2といった式をしゃべると...計算結果を表示してくれました。スマートフォンに向かってしゃべると答えが表示されるわけですから、なんか笑えるくらいすごいです。

手順というほどでもないですが、以下手順です。

  1. とにかくマイクボタンをタッチします。
    検索でもマイクボタン
    is06_sprec1 
    メールでもマイクボタン
    is06_sprec2
    twitterでもマイクボタン
    is06_sprec3
    とにかくマイクボタンをタッチ!
    ***
    iWnn IMEではマイクボタンは表示されません。多分、Androidキーボードの時しかマイクボタンは表示されないと思います。キーボードの切り替えは以前の投稿を参照してください。
  2. マイクボタンをタッチすると、間髪いれずに「お話しください」と表示されるので、話します。とにかく話します。長く話しても大丈夫です。
    is06_sprec4
  3. 話が切れると、勝手に変換処理が開始されます。
    is06_sprec5
  4. 正直、驚くような精度で変換してくれます。
    is06_sprec6 

 

早口や高い声だと認識精度が落ちる気がします。普通のトーンで落ち着いて話せばかなりの精度で変換してくれます。

ついでに、ギャラリーとスピードテストもIS06:とりあえずまとめに追加しておきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿