micachanに聞かれたことを説明するブログ

2010年11月8日月曜日

Googleドキュメント:フォームの作り方と使い方


フォームとはアンケートなどによくある入力画面を作る機能です。
以下がGoogleドキュメントのフォームで作ったフォームです。
2012/4/21 追記
最後に動画を追加しました。








入力した内容はこちらのドキュメントに記録されます。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AsA33xE40K0pdHpvUFhjZFVkWW1sVUtVdjVzOW5YZVE&usp=sharing




作ってみよう
  1. Googleドキュメントの[新規作成]→[フォーム]を選択します。
    gdocsform1
  2. こんな画面が表示れるので無題フォーム欄と説明文欄を入力します。
    gdocsform2
    こんなふうに入力すると
    gdocsform3 こんなふうに表示されます。
    gdocsform4
  3. フォームの項目を作っていきます。まずは最初から勝手にできている項目に以下のように追加してみます。
    gdocsform5表示はこうなります。
    gdocsform6

  4. テキスト以外には以下の要素があります。
    gdocsform7
    • 段落テキスト
      gdocsform7-1
    • ラジオボタン
      gdocsform7-2
    • チェックボックス
      gdocsform7-3
    • リストから選択
      gdocsform7-4
    • スケール gdocsform7-5
    • グリッド
      gdocsform7-6 
  5. 完了ボタンを押すと項目が作成され、その下の”公開されたフォームをここから表示できます”をクリックするとブラウザでフォームを確認することができます。
    gdocsform8
  6. 定期的に保存をクリックしましょう。
    gdocsform9 

使ってみよう
メールに添付したり
gdocsform10
Webページとして公開したり
(”公開されたフォームをここから表示できます”が公開URLです。)
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDBoaVVhRTVyRnRZUHhIRXQ5Z1l4Nnc6MQ
gdocsform8

ブログに埋め込んだり(この投稿の最初に埋め込んであります。)
gdocsform11
などの使い方があります。

入力された結果はどこに?
Googleドキュメントのスプレッドシートとして順次追加されていきます。
gdocsform12 開いてみると入力された内容が順次追加されていきます。
gdocsform13

フォームの編集は?
フォームのスプレッドシートを開いてメニューの[フォーム]→[フォームを編集]で作成画面が表示されます。
gdocsform14

以上です。
2012/4/21 追記


2 件のコメント :

  1. 野球チームの選手に素振り練習報告書フォームを作りたいのですが
    だれが
    いつ
    何回しているか
    今週のトップは誰か?
    など、リアルにチームメイトと共有したいのですが
    どのように作ればよいでしょうか?
    教えてください、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。

    > どのように作ればよいでしょうか?

    つ、作り方を説明した投稿のつもりだったんですが...わ、わかりませんでしたか...orz

    動画
    一番最後動画を追加してみました。作成→回答→集計シート閲覧、までの操作を記録してあります。

    共有
    Googleアカウントを持っている人ならば、ドキュメント共有によりリアルタイムに集計シートを共有することができます。
    共有方法はシートの右上に共有というボタンがあるので、そこから共有したい人を選択します。
    公式ヘルプ→http://support.google.com/docs/bin/answer.py?hl=ja&answer=180199

    今週のトップ
    素振り回数はフォームに登録した順に並びますが、今週のトップをフォームだけで処理することはできないと思います。
    シートを一週間ごとに分けてソートしたり、Google Apps スクリプトを自作するなど、手を加えればできると思いますが...

    返信削除