micachanに聞かれたことを説明するブログ

2020年1月2日木曜日

Windows10 : 0x800704CFと0x80072EFDエラーがネットワークのリセットで解決できました

全てにあてはまるはわけではないと思いますが、該当PCでは以下のエラーが解決したので経緯と手順をメモっておきます。


エラー発生時の操作
Windows10 Pro Ver 1803 のPCを Ver1909に更新しようとした。


発生したエラー
Win自動更新と手動更新ともにエラーとなり更新できない。


エラー番号
0x800704CF と 0x80072EFD


解決した操作
ネットワークのリセット

検索や更新ツールのダウンロードはできていたので、ネットワークにトラブルシューティング的なエラーは起きていなかったようですが、更新だけがエラーとなっていました。とりあえずネットワークのリセットをしたところ、すぐに解決してしまい、エラーのキャプチャーも取り忘れてしまったため、ネットワークのリセット手順だけを載せておきます。


まずは動画です。




図説です。
  • スタート(Windowsアイコン)
  • 設定(歯車アイコン)
  • ネットワークとインターネット
  • ネットワークのリセット
  • 今すぐリセット
  • はい
    ※ 再起動されます。
  • 5分後に強制的に再起動されます。
    保存していないファイルなどあれば急いで保存しましょう。

以上です。



   

0 件のコメント :

コメントを投稿