1年くらい放置していたPCでWindowsの更新をしようとしたところ、1時間くらい経っても終わらないのでしばらく眺めていると...
0%のまま全然進まない更新プログラム
があることに気づきました。
↓これです。
2020-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4580325)
状態: インストール中 - 0%
状態: インストール中 - 0%

更新プログラムの番号からググると全く同じ現象のQ&Aをmicrosoftさんのコミュニティに見つけました。
更新プログラム KB4580325が0%からダウンロードが進まない
アンサーの内容を実行すると正常に更新できるようになりました。
ありがとうございます。
割と時間がかかった(30分くらい)ので備忘録です。
まずは動画です。
図説です。
- Power Shellでもコマンドプロンプトでもどちらもで良さそうなのでコマンドプロンプトで実行していきます。
Winアイコン
→Windowsシステムツール
→コマンドプロンプト を 右クリック
→その他
→管理者として実行
※ ユーザーアカウント制御が起動し、「このアプリがデバイスに~」という警告が表示されますが、【はい】を選択して起動します。
- Windowsが壊れていないかの確認をするために、
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
と入力してエンターキーを押します。
図では
コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
操作は正常に完了しました。
と表示されました。一安心です。
- Windowsの修復のために、
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
と入力してエンターキーを押します。
図では
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
と表示されました。一安心です。
- 不足、破損しているファイルの修復のために、
sfc /scannow
と入力してエンターキーを押します。
破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
と表示されました。破損していたようですが修復できたようです。一安心です。
- 0%だったプログラム含めいくつかのプログラムがリストから消えてすっきりし、残っているプログラムがすべて正常にインストールされ、再起動待ちとなりました。
良かった。
以上です。
0 件のコメント :
コメントを投稿