micachanに聞かれたことを説明するブログ

2020年8月15日土曜日

Windows10 : 回復機能を使って個人用ファイルを残したまま初期状態に戻す手順

Win10標準のフォトが起動しなくなり、

Win Storeから再インストールしようとしてもエラーで、

いろいろ手を尽くしても起動しなくて微妙に不便でした。

ということで、せっかくのstay homeなお盆休みを利用してPC初期化をしたので手順を貼っておきます。


動画





図説

  1. Winアイコン→設定



  2. 更新とセキュリティ



  3. 回復→このPCを初期状態に戻す→開始する



  4. 今回はWinフォトを起動させることだけが目的なので、
    個人用ファイルを保持する
    を選択



  5. 多分最新版のWin10がインストールされると思うので、
    クラウドからダウンロード
    を選択



  6. このPCに最初から付属しているWinフォトを起動させることが目的なので、
    このPCに最初から付属しているアプリと設定を復元する
    が設定されていることを確認して、次へ を選択



  7. 次の処理が行われます をしっかり読んでOKならば → リセット



    ここから、ダウンロード & インストールに1時間くらいかかりましたが、無事に初期化しました。


  8. 気遣いのMSさんから、削除されたアプリの一覧をデスクトップにメモっておくね、と削除アプリ一覧ファイルが生成されていたので、こんなの入れたなーなどと思い出しながら半日くらいかけて必要なアプリをインストールし、とりあえず通常使いができる状態にまで戻すことができました。



以上です。





   

0 件のコメント :

コメントを投稿